うちのイタリアン(❁´◡`❁ )夕飯の献立に~

自宅でも出来るイタリアン料理や世界の料理をご紹介

超簡単本格アクアパッツァのレシピ

こんにちは😀

 

今回はアクアパッツァを作ります😆

youtu.be

こんなに美味しいのに基本的には超簡単なんですよー😘

アサリの出汁と魚の旨みが超絶合います🐱‍🏍

 

 

f:id:zyanngarian:20210814091555j:plain

 

🥗 材料 🥗

 

○ 白身魚(鯛がおすすめ。安かったので今回はイトヨリ)

○ アサリ (多い程味が出ます。シジミ等も混ぜてもOK)

○ プチトマト (オーブン等でセミドライにしたら旨みと栄養が濃縮されます)

○ ニンニク 一個 (包丁の横で少し潰すと香りが倍増します)

○ イタリアンパセリ(普通のパセリでも可。刻んでおきます)

○ パプリカ (なくても良いです。色合いとか好きな人はお好みで)

○ オリーブオイル

○ 塩、こしょう

 

 

🙋‍♂️~レシピ~🙋‍♀️

 

①アサリは砂があればしっかり砂抜きしておく。

大体3パーセントの塩水にひたひたにつけて数時間冷蔵庫で寝かせる。

砂抜きされたアサリを買うのがラクチンです🤗

 

②お魚は内臓、鱗、ひれを取り、身に切れ込みを入れて塩こしょうしておきます。

※切り身でもよいのですが、骨や頭から旨みが出てくるので、1尾で購入し、

 その場であら込みで3枚おろしにしてもらうのが良いかと思います😓

 

③プチトマトは横に半分に切る。パプリカは千切りにして置く。

 

④フライパンにオリーブオイルを20cc程と潰したニンニクを入れ、

こんがり焼いていきます。中火でOK。

 

⑤魚を入れます。こちらもしっかりと色づけして裏返し。

 

⑥アサリを加える。お好みで白ワインを入れても良いです🤤

ここで水を加えて少し煮て行きます。

 

f:id:zyanngarian:20210814094722j:plain

 

⑦煮汁を鯛に掛けながら、5分から10分ゆっくり煮ていきます。

この時点では弱火くらいです。

※一度煮汁の味見をしてみる。

 掛ける煮汁が少ない場合は水を足してください。

 

⑧パプリカとプチトマトを加えてもうひと煮立ち。2分くらい。

 

⑨刻んだパセリを振りかけ、1分ほどたったら火を止めて完成です🎉

 

 

f:id:zyanngarian:20210814091240j:plain

 

 

2、3回作ってみたら時間や量などの調整がうまくなってますよ😁

 

多分日本では鯛やずずき、いとより等が主流なんだと思いますが、

本格的で絵になるのはホウボウと言う魚で、仕上がりが綺麗に見えます😄

オリーブやムール貝を入れたらより本場に近づきます。

 

イタリアでは魚に焼き色をつける文化がないらしく、

最初に焼かないらしいです😮

 

複雑な調味料はなく、行程としてはシンプルなので是非作ってみてください🤣

 

以上

 

何か分からないことがあれば何でも聞いてくださいね(❁´◡`❁)